〜1日目〜         









3年連続の北海道。自転車で走るのは大学時代の夏合宿以来6年ぶり2度目です。あのときはフェリーで小樽に入り札幌〜帯広〜旭川〜富良野と道内を5泊 6日かけて走りました。夜中になって野宿した夕張が朝になって見てみたらまさにゴーストタウンだったこと、果てしなく続く帯広郊外直線道路での フリー(という名の競争)、そして美瑛・富良野のすばらしい景色は、今でも思い起こされます。
そして学んだのは、自転車で走るには北海道は広すぎるということ。というわけで社会人の身分長期休暇を取るのも容易ではないため、 今回は道内2泊3日で最北のいいところだけを走ることにしました。

さて成田からスカイマークで新千歳へ。いつの間にか旭川便は廃止されてしまったようです。

自転車手荷物料金はスカイマークの場合一律2,000円。国内線なので丁寧に扱ってもらえるとは思いますが、やはり自分の手からは離れることになるので 気になる方は緩衝材等の使用をお奨めします。

日数が限られているのでできるだけ北のほうまで輪行します。新千歳空港から特急で旭川まで行き宗谷本線に乗継。臨時快速稚内行に乗車します。

この列車は特急サロベツが同型車両の出火事故を受けて車両使用停止・運休となったため仕立てられた代替列車です。なお8月からサロベツは運転再開するそうです。 特急代替なのにたったの2両編成でしかも快速扱いのため学生等の乗車も多く、結構混雑していました。なお1両はお座敷列車でした。

こうして新千歳から約6時間、旭川から3時間で幌延に到着。位置的には音威子府と稚内の中間くらいでしょうか。

輪行を解除し、ツーリング開始!紅白の↓標識を見ると北海道を走っている感があり、気分も高まります。
とはいっても既に時は17時過ぎ。今日はホテルまで走るだけです。 幌延で下車したのも宿泊地の関係から。学生時代の合宿のようにテント泊でもしてみたいところですが、テントも寝袋も使用頻度が年に一度使うか使わないか位になりそうなので 生憎個人で所有はしておらず、サイドバックもないので今回は身軽に済むようリッチに2泊ともホテル利用。

車通りも少ない道道を北上。早速人家もない草地が続きます。

18:00
幌延駅からたった10km、30分で今日の宿泊地ホテル豊富に到着。豊富温泉は石油成分が含まれていてアトピーに効くとかで全国的に有名だとか。今日はほとんど飛行機&列車旅の 移動日でした。明日からがツーリングの本番です。